社会福祉法人 徳風会 男山保育園は京都府八幡市にある保育園です。

 
   
                  じょうぶな子
         心も体も健やかに元気に遊べる子
 
▪一人ひとりの子どもの状況や過程及び地域社会での生活の実態を把握するとともに、子どもが安心感と信頼感をもって活動できるよう、子どもの主体としての思いや願いをうけとめていく。
▪生活リズムを大切にし、健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境や、自己を十分に発揮できる環境を整える。
 
      情操豊かな子
         お互いに尊重する心を大切にし協同できる子
 
▪子どもの発達について理解し、一人ひとりの発達過程に応じて保育していく。その際、子どもの個人差に十分配慮する。
▪子ども相互の関係づくりや互いに尊重する心を大切にし、集団における活動を効果あるものにするように援助する。
 
              考える子
         前向きな情動、向上心をもって試行錯誤できる子
 
▪子どもが自発的・意欲的に関われるような環境を構成し、子どもの主体的な活動や子ども相互の関わりを大切にする。
▪一人ひとりの発達過程に応じて、乳幼児期にふさわしい体験が得られるように、生活や遊びを通して総合的に保育していく 
   
職員の資質向上並びに、保育技術向上のため関係諸機関が
実施する研修会に随時参加する。
参加後園内で伝達研修をし職員全体に広める。
   
消防訓練
 
        消防計画に基づき消防訓練を実施する。
        年1回総合訓練の他、毎月避難訓練を実施する。
        (10月に総合訓練) 毎月園舎内外固定遊具の点検を
        各項目ごとに実施する。
   
乳幼児の日頃の健康状態を常に把握し、病気、事故、怪我などの発生を未然に予防する。
安全と衛生に関して習慣づけると共に健康の維持増進として、薄着で過ごす。
赤ちゃん体操。秋~冬のマラソン 体育指導者による3歳以上児体育遊びを年間を通してする。
 
        園児 1.定期検診(年2回実施)内科 歯科 眼科 耳鼻科 尿検査
           2.身体測定を月1回実施 記録、保護者に知らせる
           3.流行性の病気が発生した場合は玄関の掲示板又はプリントで保護者に知らせる。
 
        職員 1.年1回 一般検診と特殊検診の実施
           2.検便(赤痢菌、サルモレラ菌、病原性大腸菌O-157) 調理員、
            調乳担当保育士 月2回、 未満児担当保育士 月1回、その他保育士 年3回
   
地域の方々にも保育園に関心と理解をもって戴き、共に子育てができるように考えます。
         育児相談に応じる。
           電話相談 面接相談(園で同年齢の子どもと遊ばせながら保護者と面談する)
         地域の老人会との触れ合いを持つ
   
乳幼児の健全な発育に必要な栄養量を含みバランスのとれた給食を実施。
月1回園内給食会議を行い、クッキング保育、アレルギー除去食、
手作りおやつ等検討。保育の現場と厨房と連携しながら、子どもの喜ぶ給食づくりを心掛ける
         年1回の嗜好調査を行い、家庭での食生活にも目を向けて行く
         0歳児は乳児の月齢発育に応じて離乳食を進めて行く。
<<社会福祉法人 徳風会 男山保育園>> 〒614-8374 京都府八幡市男山石城6-1 TEL:075-982-0701 FAX:075-982-0705